古い携帯・スマフォ

機種変更してもう使わなくなった携帯が長いこと置きっぱなしにしてあったからショップへ持って行って処分してもらおうと思ったら、なんと家族が使ってたやつも出てきて合計5台!


必要な写真やメールをSDカードに移して保存しようとしたら機種によってはカードとの適合性が無いのかデータが移せなかった。

さて困ったどうしよう。って考えて赤外線通信出来んかな?と、やったら出来たのでそれで移す事に。


メールはフォルダごと送れたけど写真がフォルダごと送れず1枚づつやるはめに(泣)全部で20数枚だったけどその度に赤外線通信めんどくさかった。

久しぶりに俗に云うガラケー操作したけど画面の小ささ以外は使いにくさを感じなかった。自分が使ってなかった機種でもどこにどんな機能があるのかちょっといじれば大体分かる。

スマフォになってから場合によってはむしろ不便さを感じる事もあるくらい。それは自分が使いこなせていないのか?その部分に限っては本当に機能が落ちているのか?


まあ、いずれにしても必要なデータは保存出来たし全部初期化したので、この写真の5台は処分です!