ダブル研修会

昨日は愛知県と愛知県宅地建物取引業協会共催の県下統一研修会と、商工会の東尾張支部青年部活動推進研修会に行ってきました。

午後からの県下統一研修会は今回6課目もありましたが、本年4月1日に改正宅建業法が施行される既存(中古)住宅取引の対応についての項目がメインであったと思います。既存住宅取引時の建物状況調査(インスペクション)と調査を実施する者のあっせんに関する内容が中心でした。

 

夜の青年部研修会は日本舞踊西川流四世家元の西川千雅(かずまさ)氏の講演会でした。テーマは「文化観光ビジネスと伝統芸能~歴史を遊んで未来を創る~」。このような方の話しを聴く機会はなかなか無いのでどんなお話しをされるのかなと思っていました。

講演は家元の実演・プロデュースしているあいち戦国姫隊のパフォーマンスに日本舞踊の基本動作体験など色々な内容でした。実演では近くで撮影しても良い、むしろ撮って広げて欲しいとの事だったので、写真を掲載します。目前で観た演技は家元の気迫と集中力を感じました。

西川氏は本業はもちろん日本舞踊家でありますが、戦国姫隊などのプロデュースや日本舞踊の動作を運動ととらえ健康促進に繋げたりと多様な活動をされています。日本舞踊という伝統文化とアイドルや健康促進を組み合わせることで新たなものを創造しビジネスに繋げている。

講演に参加して良かったです。