本丸御殿見学


今日は宅地建物取引業協会の青年部会・女性部会合同研修会に参加。

2部構成で第1部は名古屋城本丸御殿の見学会。中に入って見学するのは初めてで、細かい所まで装飾がされていて全体として豪華で華やかな印象でした。天井の枠の中にはまだこれから絵が入るらしく、さらに華やかさが増すようです。

欄間や襖など豪華でしたが、それよりも印象的だったのが梁の高さです。江戸時代の建物を再現しているため梁の位置が凄く低いなと感じました。身長170㎝の自分はそのまま通れましたがあと5㎝背が高かったら、かがまないと通れないと思います。

今日は本丸御殿から少し離れた所で行なわれた第2部の講演会会場までの道案内役をしないといけなかったので、駆け足での見学でした。また今度、ゆっくりと見学したいと思います。

 

第2部は名古屋工業大学大学院准教授の伊藤孝紀氏による名古屋のまちづくりについての講演でした。

栄と名駅を中心としたこれからの名古屋のまちづくりのお話でした。

 

天気が心配でしたが、雨も止み本丸御殿も見れて良い研修会でした。

合同研修会会場