貨物代表証券を販売した仕訳の元帳への転記

商品5万円に対する貨物代表証券を7万円で販売し、代金は掛けとした仕訳の元帳(総勘定元帳)への転記です。

 

今回の取引仕訳には4つの勘定科目が出てくるので、元帳も勘定科目ごとに4つ設けます。売掛金未着品は資産の勘定、未着品売上は収益の勘定、仕入は費用の勘定です。

 

まず、仕訳の借方(左側)に売掛金70,000とあるので、資産である売掛金が7万円増えたのが分かります。

資産の売掛金が7万円増えたので、元帳(売掛金)の借方(左側)に70,000と記入。

摘要には仕訳の相手勘定である未着品売上を記入します。

 

次に、仕訳の貸方(右側)に未着品売上70,000とあるので、収益である未着品売上が7万円発生したのが分かります。

収益の未着品売上が7万円発生したので、元帳(未着品売上)の貸方(右側)に70,000と記入。

摘要には仕訳の相手勘定である売掛金を記入します。

 

次に、仕訳の借方(左側)に仕入50,000とあるので、費用である仕入が5万円発生したのが分かります。

費用の仕入が5万円発生したので、元帳(仕入)の借方(左側)に50,000と記入。

摘要には仕訳の相手勘定である未着品を記入します。

 

最後に、仕訳の貸方(右側)に未着品50,000とあるので、資産である未着品が5万円減ったのが分かります。

資産の未着品が5万円減ったので、元帳(未着品)の貸方(右側)に50,000と記入。

摘要には仕訳の相手勘定である仕入を記入します。

 

各元帳の年月日には取引日を、仕丁には仕訳帳のページ数を記入しておきます。

 

これで、貨物代表証券を掛けで販売した仕訳の元帳への転記ができました。

 

 

関連記事 貨物代表証券を販売した場合の仕訳