電子記録債務の発生記録の請求をした時の仕訳

仕訳帳(買掛金・電子記録債務)

買掛金15万円に対して電子記録債務の発生記録の請求をした場合の仕訳です。

電子記録債務の発生記録の請求をした時は、電子記録債務という負債の勘定を使って仕訳記録します。

 

まず、買掛金15万円に対して電子記録債務の発生記録の請求をしたので、買掛金が電子記録債務に代わったことになります。なので負債である買掛金が15万円減ったことになります。

負債の買掛金が15万円減ったので、仕訳の借方(左側)は買掛金150,000となります。

 

次に、15万円の電子記録債務の発生記録を請求したので、負債である電子記録債務が10万円増えたことになります。

負債の電子記録債務が15万円増えたので、仕訳の貸方(右側)は電子記録債務150,000となります。

 

これで買掛金150,000=電子記録債務150,000となり仕訳の貸借(左右)の金額が同じになります。

 

仕訳勘定の下には「電子記録債務の発生記録の請求をした」などと取引の内容を、仕訳帳の年月日欄には取引日を、元丁欄には勘定科目ごとにつけた任意の番号を記入しておきます。

 

以上で、買掛金に対して電子記録債務の発生記録を請求した場合の仕訳ができました。

 

 

関連記事 電子記録債務の発生記録の請求をした仕訳の転記