志段味・吉根のFP 未払金・仕訳帳

工事に係る以外のものを購入し、後日代金を支払った場合の仕訳

機械、未払金、当座預金 仕訳帳

建設業で工事に係る以外のものを後払いで購入し、後日代金を支払った時の仕訳です。

 

【事例】5月〇日 機械50万円を後払いで購入する。

    5月▢日 機械代金50万円を小切手振出で支払う。

工事に係る以外のものを後払いで購入した場合は、買掛金ではなく未払金という負債の勘定を使って仕訳します。

 

それでは仕訳です。

5月〇日の仕訳

まず、機械を購入したので資産である機械50万円増えたことになります。なので仕訳の借方機械500,000となります。

次に、代金は後払いなので未払金50万円増えたことになります。なので仕訳の貸方未払金500,000となります。

年月日欄には機械購入日である5を記入、仕訳勘定の下には「機械を購入し代金は後払いとした」などと取引の内容を記入しておきます。

 

5月▢日の仕訳

まず、機械購入代金を支払ったので負債である未払金50万円が減りました。なので仕訳の借方未払金500,000となります。

次に、代金50万円は小切手を振り出して支払っているので、当座預金が50万円減った(小切手振出は当座預金勘定を用いて仕訳する。)ことになります。なので仕訳の貸方当座預金500,000となります。

年月日欄には支払日であるを記入、勘定科目の下には「機械購入代金を小切手で支払う」などと取引の内容を記入しておきます。

 

以上、機械50万円を後払いで購入し、後日小切手振り出しで代金を支払った時の仕訳ができました。

 

 

関連記事 未払金・元帳