決算時、収益諸勘定の振替仕訳

仕訳帳(売上・受取手数料・損益)

決算時に収益の諸勘定を損益勘定に振り替える仕訳です。

収益の諸勘定は貸方(右側)に記録してあります。それを損益勘定に振り替えるには借方(左側)に収益の諸勘定、貸方(右側)に損益の勘定という仕訳になります。

 

決算時の収益が売上30万円、受取手数料1万円だった場合の仕訳をします。

 

まず、収益の売上勘定は30万円で貸方(右側)残高になっているので、貸借(左右)を同額にするために、仕訳の借方(左側)は売上300,000となります。

 

次に、収益の受取手数料勘定は1万円で貸方(右側)残高になっているので、同様に、仕訳の借方(左側)は受取手数料10,000となります。

 

そして、収益の合計は31万円なので、仕訳の貸方(右側)は損益310,000となります。

 

仕訳の借方(左側)は売上と受取手数料2つの勘定科目があるので、諸口としておきます。

これで、仕訳の貸借(左右)は売上300,000+受取手数料10,000=損益310,000となります。

 

仕訳勘定の下には「収益の諸勘定を損益勘定に振り替える」などと仕訳の内容を、年月日欄には決算日を、元丁欄には勘定科目ごとにつけた任意の番号を記入しておきます。

 

以上で、決算時に収益の諸勘定を損益勘定に振り替える仕訳ができました。

 

 

関連記事 決算時、収益諸勘定の振替仕訳の転記