リース契約をした時の仕訳(利子抜き法)

仕訳帳(リース資産・リース債務)

 

ファイナンス・リース取引でリース契約をした時の利子抜き法による仕訳です。

 

リース期間が5年間、年間リース料が5万円、リース資産の見積現金購入価額が20万円の備品をリース契約した場合を例に挙げてみます。

リース契約をした備品はリース資産という資産の勘定で仕訳記録します。今回は利子抜き法による仕訳なので、見積現金購入価額をリース資産の価格とみなします。

 

では、仕訳です。

まず、備品のリース契約をしたので、資産であるリース資産が20万円増えました。

リース資産が20万円増えたので、仕訳の借方(左側)はリース資産200,000となります。

 

次に、見積現金購入価額20万円の備品をリース契約したので、負債であるリース債務が20万円増えたことにもなります。

リース債務が20万円増えたので、仕訳の貸方(右側)はリース債務200,000となります。

 

仕訳の貸借(左右)は20万円で同じになりました。

 

仕訳勘定の下には「備品のリース契約をする」などと取引の内容を、年月日欄には取引日を、元丁欄には勘定科目ごとにつけた任意の番号を記入しておきます。

 

以上で、ファイナンス・リース取引でリース契約をした時の、利子抜き法による仕訳ができました 。

 

 

関連記事 リース契約をした仕訳の転記(利子抜き法)