本店が支店の売掛金を受取った仕訳の転記

本店が支店の売掛金5万円を現金で受け取った仕訳の元帳(総勘定元帳)への転記です。

元帳は勘定科目ごとに設けます。本店側仕訳・支店側仕訳ともに2つの勘定科目があるので、元帳も本店側2つ支店側2つできます。

 

【本店側転記】

まず、仕訳の借方(左側)は現金50,000となっているので、資産である現金が5万円増えたのがわかります。

資産の現金が5万円増えたので、元帳(現金)の借方(左側)は50,000となります。

摘要欄は仕訳の相手勘定である支店を記入します。

 

次に、仕訳の貸方(右側)は支店50,000となっているので、支店に対する債務が5万円増えたことになります。

支店に対する債務が5万円増えたので、元帳(支店)の貸方(右側)は50,000となります。

摘要欄には仕訳の相手勘定である現金を記入します。

 

【支店側転記】

まず、仕訳の借方(左側)は本店50,000となっているので、本店に対する債権が5万円増えたことになります。

本店に対する債権が5万円増えたので、元帳(本店)の借方(左側)は50,000となります。

摘要欄には仕訳の相手勘定である売掛金を記入します。

 

次に、仕訳の貸方(右側)は売掛金50,000となっているので、資産である売掛金が5万円減った事になります。

資産の売掛金が5万円減ったので、元帳(売掛金)の貸方(右側)は50,000となります。

摘要欄には仕訳の相手勘定である本店を記入します。

 

本店側・支店側各元帳の年月日欄には取引日を、仕丁欄には仕訳帳のページ数を記入しておきます。

 

以上で、本店が支店の売掛金を現金で回収した本店側・支店側それぞれの仕訳の元帳への転記ができました。

 

 

関連記事 本店が支店の売掛金を受取った場合の仕訳