本店が支店の売掛金を受取った場合の仕訳

仕訳帳(支店・本店・現金・売掛金)

本店が支店の売掛金5万円を現金で回収した場合の本店側・支店側それぞれの仕訳です。

本支店間における債権債務はそれぞれ支店勘定・本店勘定という勘定科目を用いて仕訳記録します。

 

【本店側仕訳】

まず、売掛金の5万円を現金で受け取ったので、資産である現金が5万円増えました。

資産の現金が5万円増えたので、仕訳の借方(左側)は現金50,000となります。

 

次に、受け取った現金5万円は支店の売掛金なので、支店に対する債務が5万円増えたことになります。

支店に対する債務が5万円増えたので、仕訳の貸方(右側)は支店50,000となります。

 

仕訳勘定の下には「支店の売掛金を回収する」などと取引の内容を記入しておきます。

 

【支店側仕訳】

まず、売掛金5万円を本店が受け取ったので、本店に対する債権が5万円増えたことになります。

本店に対する債権が5万円増えたので、仕訳の借方(左側)は本店50,000となります。

 

次に、本店が売掛金5万円を回収したので、資産である売掛金が5万円減りました。

資産の売掛金が5万円減ったので、仕訳の貸方(右側)は売掛金50,000となります。

 

仕訳勘定の下には「本店が売掛金を回収する」などと取引の内容を記入しておきます。

 

本店側仕訳帳・支店側仕訳帳ともに年月日欄には取引日を、元丁欄には勘定科目ごとにつけた任意の番号を記入しておきます。

 

以上で、本店が支店の売掛金を現金で受け取った時の本店側・支店側それぞれの仕訳ができました。

 

 

関連記事 本店が支店の売掛金を受取った仕訳の転記